草食系男子はモテるんです。なぜならば・・・。

   

 

“草食系男子”など女性的な男性が増えています。しかし日本では伝統的に女性っぽい男性がモテてきたのだ。と面白い記事を発見しましたのでシェアします。

 

http://goo.gl/Xlg9v3

PRESIDENTon-lineさんお借りします。

 

女性のネイルを褒めるおじさんはモテるのか?

草食系男子はモテるんです。なぜならば・・・。

 

記事のタイトルは「女性のネイルを褒めるおじさんが人気の理由」です。何だろうと読み進めていくと「なるほど~」っと納得です。

 

僕流に解釈すれば『些細な女性の変化に気がつく力』が備わっていると女性に対してウケは良くなるように思いました。

 

例えば職場の女性が髪型を変えたケースです。

 

正直にいうとこれがなかなかわかり難い(笑)というのも男性の散髪と違い、女性は『毛先だけ切ってきた』『カラーを少し変えてきた』などの些細な変化があるからです。これは男性目線ではとてもわかり難い。

 

ところが記事にもあるように、女性に人気がある男性の特徴は『ネイルの変化』のような些細なことにも気がつく力があることです。

 

このあたりは男性目線ではなくて女性目線を持ち合わせること。つまり草食系男子の方が有利であるという主張の1つです。(文中をご参照ください)

 

風景に違和感

草食系男子はモテるんです。なぜならば・・・。

 

参考になるかわかりませんが僕の場合はこのように女性の変化を捉えます。

 

もちろん、同僚女性の“髪形”や“ネイル”をはっきり覚えていることはありません。しかし、ちょっとした変化に気がつきます。

 

なぜか?風景として違いを感じるからです。

 

例えば、あの席に座っていたA子ちゃんが少し違う???「何が違うんだろう?」と考えてみると「あっ髪型が違うんだな」と思うわけです。以前の髪形がはっきり記憶にあるわけではありません。しかし、なんとなくの感覚から辿ると変化に気付きます。

 

男性脳は地図に強いと言われますよね。道を覚えるときのことをイメージするとわかり易いです。

 

「どこどこにコンビニがあってそこを右に曲がった」とか「あそこにポストがあってその手前を左に曲がった」という覚え方はしませんよね。たぶん感覚的に覚えているのではないでしょうか。

 

その感覚があれば女性に些細な変化に気付くと思います。勝手に考えています。説明が難しいですね(笑

 

女性の評価が高い男性が出世する時代

草食系男子はモテるんです。なぜならば・・・。

 

従来は男性上司にウケがいい男性が出世しました。しかし、これからは女性の評価が高い男性が認められやすくなる。だから男性も『女子力』が不可欠だ。と記事にはあります。僕も同感です。

 

男女共同参画社会ですから当然ですよね。じゃあ女子力を手に入れようという話しですが一朝一夕にはいきません。いきませんが方法はあるのかな~っと考えます。

 

男性独特な自己中心的な考えではなく、些細なことにも気づく心掛けをもつこと。これが出来ればきっと女性からの評価は高まるはずです。いや、必ず高まります。

 

 

無料メール登録

 

 

 - 彼女 作り方 , ,